忍者ブログ
愛は瞳から生まれ、胸に落つる。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例のDVD、買ってません。買おうか迷ってるうちにいろいろ衝撃的なことに。

こないだのアニメで「あれ、夕方六時なのにCDTVがやってるよ」と思ったときから、ああ買わねば、買おう、と思ってはいたんですが。
あっという間に売り切れってどういうこと。
ぎんたまは深夜四十二時アニメなんですね、納得した。

耐えられず動画サイトで見たよ。
なんだあれ。
高画質全画面表示で見たい。アクションすごすぎる。サンライズの本気はぱねぇ。
紅桜のときからいってるけどほんとDVDBOX出るまで待つつもりなんですけれども。出るよね、きっと出るよね。

新しいOPED見ました。がっつりと。
いいなぁぁぁ。OPの門扉はジャンフェス映像見て納得。万事屋三者三様もいい。
吉原の蜘蛛篇で全蔵出てくるのでちゃんと全蔵とさっちゃんがOPでいいとこきめてるのもいい!
九ちゃんがレギュラーなのもいい…いろいろあるけどぜんぶいい…

ED。銀さんが万事屋から出かけるまでの描写が、細かくていい。すごくいい。
あの行列のなかに月詠さんが入ってるのもいい。長谷川さんとか階下の住人たちとかもいい。真撰組もなんだかんだと紛れこんでるのがいい。
銀さんがふと振り返るとそこに、辿ってきた道程というだけではなく、きちんと「ひと」がいるのがいい。だよね。

最近のおじゃんぷのねたばれを少々。
・勝男がすきです。
・「本当の猫の王様」
・戻ってない近藤さん。近藤さん?いやもとからゴリラだった気がしてきた。近藤さんという名のゴリラだったような気が。いやたとえゴリラでも近藤さんが近藤さんである所以は変わらないというか。ゴリラであっても近藤さんは近藤さん。ゴリラ勲はゴリラ勲。なんかゴリラがゲシュタルト崩壊してきた。ゴリラってなんだっけ?近藤さんのことだっけ?
・勝男がすきです。

吉原の蜘蛛篇を何話でやるつもりなのか気になってます。あと夏休みスペシャル!神楽ちゃんと長谷川さんと!あれは夏に見たい。でもきっともうやるよね、どうするのかな。長谷川さんのは冬休みの宿題になるんだろうかでも神楽ちゃんのは夏だよなぁどうみてももしや回想とか?なんて考えてますがきっとそのうち見れますよね。

PR
たまクエスト見ました。

数か月ぶりにリアルタムで見れました。やっぱりいいな、リアルタイムいいな!
インストラクターと今週のソウ編見てきました。

しかし今週怖かった。
土方逃げて。超逃げて。(一度使ってみたかったフレーズ)
前半が放尿プレイだったのでどうしようかと思いましたがよく考えたら本誌でもそうでしたよね。なんだか直視できなかった、おもに土方が恥ずかしくて。なんだこれ。
今から既に来週後半の居たたまれなさが想像できてしょうがないです。本誌掲載時も三週目後半は「ひじかた…おま、…」となってました。

「俺だってギャグパートとシリアスパートの区別くらいつくからね」 いやついてないし。

あと吉原炎上篇の後半をじっくり見てきました。
…すごい、動くんですねぇ…
長篇はほんとうにDVD購入を考えてしまいます。そのうちきっとボックスが出る…!と思うのに…!(などといってるうちに四年目)

個人的にあにぎんのマイフェイバリット長篇は紅桜です。あそこまでやってくれるとは、という以前に、あそこまでやる前に打ち切られると思ってたので(失礼)あの衝撃忘れない…
万事屋ブルースが流れたとき雰囲気心情とマッチしすぎてて思わず「幻聴?」とかいったの、憶えてる。
あと屋根の上の似蔵に銀さんが足音響かせて向かって歩いてくシーン。初見は神々しすぎて口があいた。
その次の週の対似蔵では殺陣シーンに愕然として、鉄也と鉄子ちゃんのシーンで身動きできなくなった。

ファーストインパクトなんです!

あんなに動くアニメだという前提がなかったので。もう完全になめてた。アニメなめてた。ぎんたまは基本だべりだからボケツッコミの間と勢いさえ大事にしてくれたらいいと思ってた。
それまでアニメ化というものに重点を置いてなかったのです。なるほどわたしが甘かった。日本が誇る恐るべきクオリティ理解!
それからちょこちょことアニメを見るようになったので、(ぎんたまに関わらず)(原作付きのもそうでないのも)個人的に非常に思い入れのある長篇です。認識が甘かったよ、まだまだ了見が狭かったよ!

殺陣シーンは好みの問題かもと思います。ので他長篇に比べてどうというわけではないんですが。というか比べようがないんですが。
動乱篇は残酷描写にいいのかーと驚いて
ミツバ篇はもうひたすら綺麗で(すみさんの声の儚さと動きと作画)
吉原炎上篇は、…ひとつひとつの見せ場が丁寧で。

神楽ちゃんのあれとか、新八がもうずっと男前で惚れてしまうやろ…とか、
月詠さんも阿伏兎もそうだし
なにより日輪さんがうつくしかった!
鳳仙が老いてなお狂戦士であり寂しい男であり、その間を行き来して、結局ただいとおしい女の膝で眠りたいような気持ちも持つ爺さんである感じとか
すごくたまらなかったです。
いろいろいいたいことはあれどきりがないので割愛。

あと殺陣シーンはないけど竜宮篇がとってもすきです。あれも長篇。あれもほしい。
さっき戸棚から出てきたチョコレートケーキを食べてたら三分の二くらい食べたところでカビが生えてることに気付きました。

…死なないよね!こんなんで死なないよね!
死ぬんだったら残り時間好きなことして死のう…
というわけで久々にニコ動のぎんたま関連タグをめぐって発見したこと。

土方の禁煙篇を見ました。
・声優さんを確認してすっころびました。
・デルデ=くぎゅ(神楽)、デルデのおじいさん=千葉さん(近藤さん)、プリーザ=山崎、スーパー地球人=若本(松平のとっつぁん)、デルデの父親・龍=すず(沖田)、小林=阪口さん(新八)、セロ=杉田(銀さん)
なんという…ムチャ振り。

スナイパー亀を見ました。
・サスケェェェェ?
・お登勢さん大蛇丸?おろちまるなの?
・いやほんとサスケ。
やっぱりなんというムチャ振り。

其の他いろいろ
・京次郎が松風さん?なんと恐ろしい。
・えっちょっ柳生篇そんな緑川さんつかってたの。
・文通篇序章の冒頭、見事なヲタ芸こと寺門通親衛隊の浜辺でのアレは、あの週に登場する男性声優総出で歌って踊ったと知りました。つまり杉田鈴村千葉さんみんな出てるということで。すごすぎる。すごすぎて収録の際にスタジオが揺れたとか、ゲスト声優さんとくぎゅがどんびいたとか聞き及びました。わたしもひいた。でも聞き分けられない。でもひいた。タカチンは00ではアレルヤだとか。00見てないのでわかりませんがすごいギャップなんじゃないだろうか。そしてよく覚えてないんですけど、たしかあにめネウロで吾代さんじゃなかったかな違ったかな…
・小銭形=ホレイショ。なにそれェェェ恐ろしいほんと恐ろしいことを。しかしノリノリだな!
・乙姫=妃さん?すごいなにそれすごい。

おもに声優さんの方面で驚き呆れました。(盛大な無駄遣いなのかむしろ最大限の有効活用なのかわからない)(とりあえずオッサンをすごい活用してることはわかりました)すごい。すごすぎる。ネタ細かい。

友人に「あにめぎんたまの方向性について」(ひらたくいえば「何故オリジナルでやばい方向にいくのか」)について訊いたらこう教えてくれました。

「いいかいあれはね、打ち切りになったときのための布石なわけだよ。空知は『俺やってねーしィ、ほんとアニメスタッフ好き勝手やってくれたわ~』ていうだろうし、アニメスタッフのほうは『原作からしてアレなんだから俺ら悪くねーしィ、ほんとないわ銀魂~』というだろう。お互いそういえるためのアレであってね」

なるほど!
しかし納得できるんだけど納得したくない笑


今週のじぐぞうほんと怖いです。見たかったですが拉致監禁・首輪・放置プレイ、他いろいろとやばい要素があるので顔を手で覆って見そうです。隙間から全力でガン見。
calendar
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
archive.
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
"りつか" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.